FXトレーダーこばの自動売買ブログ

【家族でスローライフ】をテーマに日々奮闘中です♪ 月利20~30%稼げるEA(自動売買)を人数限定で無料配布します。

将来のお金が不安な人は、貯蓄よりも収入の柱を増やすことを考えよう。

将来のお金の不安は、
社会人として働いている方なら
誰しもが一度は抱えたことのある悩みだと思います。

僕自身も、かなり心配性な性格なので
20代前半の頃から老後の過ごし方やお金のことをよく考えていました。

せどりやブログという副業を始めたのも、
いまFXをしているのも、
すべては将来のためと言っても過言ではありません。

そこで今日は、

  • 将来のお金の不安をなくすることはできるのか
  • 将来のために今何をしておくべきなのか

ということを僕なりの見解でお話ししていきたいと思います!

将来のお金の不安をなくすことはできるのか

まず、将来のお金の不安との付き合い方について
お話ししていきたいと思います。

子供の学費や老後の生活費など、
将来かかるお金への不安は誰しもが抱えているでしょう。

そんなお金の不安、そもそもなくすことができるのか?
というそもそも論を最初にお伝えしておきます。

お金の問題に限らず、不安がゼロになることはまずないと思いましょう。

生きている限り、ビジネスをしている限り不安はつきものです。

これは僕自身もそうですし、
周りで大きな金額を稼いでいる人も口を揃えて言っています。

会社員でも起業家でもキャリアや収入に関係なく、
漠然とした不安を抱えている人ばかりです。

何千万、何億稼いだからといって、
将来の不安から解放されることはありません。

それは「将来が不安」という気持ちが
ものすごく曖昧な感情だからだと思います。

そもそも未来のことなんて分からないですし、
曖昧すぎる漠然とした悩みの全てが晴れる解決策もありません。

どうにもできない無力感から不安は日々生まれ続けるのです。

だから、変に不安をゼロにすることに捉われすぎない方がいいですね。

悩んでも解決しないことで悩むことはすごく無駄な時間なので、
「どんなに頑張っても不安がゼロになることはない」
と割り切って行動していく方が心の消耗も少なく済むかと思います。

ただ、不安をゼロにすることは無理でも軽減することは可能だと思いますので、
今から自分ができることを確実に積み重ねていくと良いでしょう。

少子高齢化で年金も段々と減額され、
自分が高齢者になった時に貰える年金なんてゼロに等しいかもしれません。

国も「自分でどうにかしてね」ということをアピールし始めていますし、
将来不自由なく暮らすためには人任せではなく自分の力でなんとかする意識が必要ですね。

増やすべきは収入の柱

将来のお金の不安を持っている人は、
貯金を増やすことに力を入れてる人が多いかと思います。

でも、僕は貯金を増やすことよりも
「収入の柱を増やすこと」を重要視しています。

将来幸せに暮らす上でもこれからの時代を生き抜く上でも
必要になってくる超重要なことですので、
いま貯金に全力を注いでる人はこれから考えの幅を広げていきましょう。

「収入の柱を増やす」とは

ここ数年、副業解禁の波が広がる中で
「収入の柱」という言葉を耳にする機会が増えました。

「収入の柱を増やす」とは、収入源を複数持つことを指します。

会社員としての給料一本なのではなく、

  1. 会社の給料…30万円
  2. FX収入…20万円
  3. ブログ収入…10万円

みたいな感じで複数のプラットフォームから収入が入ることです。(金額は適当です)

ただただバイトを3つ掛け持ちするのではなく、
別種類のビジネスで柱を増やしていくイメージですね。

貯金を増やすよりも

僕は将来のことを考えて、
貯金を増やすよりも収入の柱を増やすことを大切にしています。

もちろん、貯蓄もある程度は必要です。

病気になったり天災が起きたり、
予期せぬアクシデントで急にまとまったお金がかかることもありますから、
ある程度の貯蓄は持っておくべきです。

ですが、
余剰金を全て貯蓄に回すくらいなら
収入の柱を増やすことにお金を使う方が有意義だと思っています。

「有意義」というのは決して精神論ではなくて。

例えば、僕の場合は会社の給料から
せどりやブログの教材やコンサルを購入したりFXの投資に回したり、
貯蓄以外にお金を回すことも多かったです。

それは、目先のお金だけで考えたら当然マイナスです。

数十万円、貯蓄して使わなければお金は減ることはないですから。

ですが、結果的にブログ収益化を習得して
教材やコンサル費以上の金額を稼いでいますし、
FXも利益が出続けているので
投資した金額以上の収入を得ています。

ただただ余ったお金を全部貯蓄に回していても、
昇格や転職以外でいまの収入が増えることはありません。

自己投資だったり複数の柱を持つことにお金を使えば、
収入が倍になったり将来的に懐に大きな差が生まれるでしょう。

だから、体と頭が元気なうちは
たくさん勉強して自分の中に収入の柱を増やしまくった方がいいですよ。

1つの収入源に依存しないこと

別種類のビジネスで収入の柱を増やしていくことで、
1つの収入源に依存しない働き方ができます。

例えば、会社員の給料のみだったら
会社が倒産したりクビになればたちまち収入はゼロになります。

ですが、会社員の給料に加えて
FXだったりブログだったり他の収入源があれば、
最悪クビになっても収入がゼロになることはありません。

また、ビジネスには種類によってそれぞれメリット・デメリットが存在しますので、
違った特性のあるビジネスを組み合わせることが大切です。

例えば、収入の柱がアルバイトの掛け持ち3つだとすると、
自分が病気や事故で体を壊してしまったら収入がストップします。

トレンドブログと特化ブログの運営だとしても、
広告の取り扱いが無くなったり規制が厳しくなって
ブログで稼ぐことそのものが難しくなったら収入がストップですね。

YouTubeのチャンネルを3つ持っていても、
規制が厳しくなったりサービスが終了すれば一気に収入がストップします。

ですので、
同じようなカテゴリー内で同じようなことがしまくるより、
別の種類のビジネスで柱を持って一気に共倒れするリスクを回避することで
収入の柱を複数持つことの旨味を最大限まで活かせると言えます。

一気に投資も勉強してブログも勉強して…
と同時進行で成果を出すのは難しいかもしれませんので、
まずは1つずつ確実に習得していきましょう。

まずは自分のいまの収入に、
1つ柱を増やすことから。

できることから確実に始めてみましょう。

こば
こば
浅く広くただ柱の数を増やすよりかは、3つくらい太い柱を持っておくのがベストだと思います。

将来を見据えた今を過ごそう!

将来のお金の不安を軽減するためには、
年を取っても収入が入り続ける仕組みを
持っておくことが大切だと思います。

年齢を重ねても裕福な暮らしをして精神的に余裕のある人を見ると、
ただ貯蓄がたくさんあるのではなく
投資の配当があったり不動産収入があったり、
いま自分がフル稼働しなくても収入が入る状態になっている方が多いです。

その状態を作り上げるには、
生まれながらにして地主の家に生まれて
代々受け継がれている資産がない限りは、
自分で労働収入以外でお金を得る仕組み構築をする必要がありますよね。

将来を見据えて収入の柱を増やしておけば、
会社を辞めたら収入は年金のみ…という状況も回避できます。

また、会社員としての給与所得以外に収入の柱を持つことで
いまの自分に金銭的な余裕や精神的な余裕ができます。

余裕ができれば自分も生きやすいですし、
できることが増えれば新しい可能性も広がっていきます。

将来の自分の身を守るだけでなく、
いまの自分に余裕を作るためにも
収入の柱を増やす方向へ動き出していきましょう。

こば
こば
私が使っているEAは、余剰金でコツコツ稼ぐといった目的で作られています。
FXの勉強を始めたい、日々の生活の足しにしたいといった方に向いているEAです。
興味のある方はLINEの友だち追加からご連絡下さい!

友だち追加