FXトレーダーこばの自動売買ブログ

【家族でスローライフ】をテーマに日々奮闘中です♪ 月利20~30%稼げるEA(自動売買)を人数限定で無料配布します。

「働かないで不労所得を得る」って、
誰もが一度は考えたことがあるかと思います。

毎日遊んで、旅行へ行って、好きなものを食べて、それでもお金は増えて…
という生活に憧れて、甘い言葉につられそうになる人も多いでしょう。

僕も昔は不労所得に憧れて色々手を出してきましたが、
いまは心身ともに健康的に生きるためには働くことは必要なのかなと思っています。

今回は不労所得よりも現実的に豊かな生き方について
お話ししていこうと思います。

なんで不労所得が欲しいの?

不労所得って、会社員にとって永遠の憧れみたいなところがあります。

僕も、
何をやってるのかよく分からない起業家が
平日に遊びに出かけたり海外旅行が行って悠々自適にしているのを見ては
「働かないで不労所得を得てみたい…」と思ったものです(笑)

会社で働くのに楽しさなんかないし、
一生夏休みなんて最高じゃないかと。

不労所得が欲しい人の多くは、
過去の僕と同じような考えを持っているところでしょう。

「将来のために…」という声もありますが、
本音の部分まで掘り下げていくと
「今の生活から抜け出して自由になりたい」とか
「働きたくない」というのが正直なところだと思います。

働かない生活は意外とすぐ飽きる

働きたくないから不労所得を得たいという方に
最初に言っておきたいのが、

「そんなの、すぐ飽きるぜ…」

ということです。

実際、ネットの世界などで大きい金額を稼いだり
不労所得を得たことで一切働かなくなった人は存在します。

ですが、その多くはこの3パターンのどれかになっています。

  1. ①遊び歩く毎日に飽きて働き始める
  2. ②何もしない毎日で廃人状態になる
  3. ③実は働いてる(笑)

学生の頃、夏休みは前半は気合い入れて遊ぶんだけど
8月後半にもなるとやることも特になくて
ひたすらダラダラする日々を送っていた人は多いかと思います。

働かない日々はそれと似ていて、
最初は楽しくても段々やりたいことも尽きてきて
寝る時間だけがどんどん伸びて虚無感に覆われるのです。

自分の成長を感じられる場所もなく、
自己肯定感が上がることもありません。

それが続けば、
いずれ何にもやる気が起きない状態になって
精神を病んでしまうこともかもしれません。

結局、
遊びだってメリハリがあるから楽しいものです。

オンがあるからオフを幸せに感じるもの。

全く働かないで一生過ごすって、
実際はそんなに魅力的じゃないのです。

「自由な働き方」を目指すのが現実的

僕は不労所得よりも、
好きな時に好きなことができる働き方
持っておくことが大事なのだと思っています。

人生の幸福度を上げる上では
たくさん遊んだり大切な人と時間を過ごすことが大切です。

そして、
自己肯定感を維持して
自分に自信を持ち続けるためには
ある程度働くことも大事です。

だから、
「働かない」という選択肢よりかは
「好きな時に好きなだけ働ける自由な働き方」
実現させていく方が賢いと思います。

一生暮らせるだけの不労所得を得るよりかは、
こちらの方がいくらか現実的ですしね。

僕自身、
FXやブログなどは自分でスケジュールを決めて
好きな時に働く生活を送っていますが、
仕事と遊びのバランスが取れているので
人生の幸福度はかなり高い方だと思います。

仕事と遊びどちらか一方に偏るのではなく、
両方を楽しめるような働き方を目指していきましょう。

こば
こば
私が使っているEAは、余剰金でコツコツ稼ぐといった目的で作られています。
FXの勉強を始めたい、日々の生活の足しにしたいといった方に向いているEAです。
興味のある方はLINEの友だち追加からご連絡下さい!

友だち追加